ぶりくら2017に参加してきました。
あちら方向に急用が入り、その後予想外に時間が余ってしまったので、ぶりくら2017へ参加して参りました。
朝6時前後から並んでいた方もいらっしゃったということから伺えるように、大盛況でした。
私は1000番ちょっとで入場しましたが、その後場内アナウンスで1300だか1400と放送しておりましたので、場内はかなり混雑していました。
こういったイベントで会場が1階・2階と分かれている場合、経験上入場開始直後はしばらく1階が混雑し2階はまあまあということが多いので、速やかに2階へ移動です。
ブリーダーの方々に色々とお話を伺うと、やはり我慢出来ずお迎えすることになりますね。
今回お迎えした生体のブリーダーの方のお話では、今年は例年より諸事情でイベント出品までの生体育成日数が短かったため、例年より2~3割程度は販売価格を安く設定せざるを得なかったとこぼしておりました。
とはいっても、この方は業界では大変有名ですし、出品されていた生体も十二分に仕上がっておりました。
参考情報(あくまでも、個人的な印象です)
個人的に気になったカメの出品数状況
セマル>キボシ>ミツユビ>トウブ>フロリダ>ニシキ
という感じです。
販売価格は、様々でした。
全てブリーダー様方が吟味勘案した上でおつけになった価格なので、金額の違いの理由を伺うと、至極当然に納得でき、説明は大変参考になり、改めて勉強になりました。
このまま長居をすると、際限なく購入しそうで恐ろしいことになりそうなので、会場を2周し、迷った生体は今回は見送りとし、この後のHBM、とんぶりに備えます。
東京からだと、車で6時間程度の距離ですので、思ったよりは近く、これなら来年以降も参加できそうな気がします。
参加して本当に良かったです。迷われている方は是非参加をオススメします。
コメントをお書きください